人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 22日

『牡蠣とホウレン草のクリーム煮』

『牡蠣とホウレン草のクリーム煮』_f0140209_2164560.jpg

白ワインを入れることが、くせを飛ばすことになるかどうかは
分かりませんが、牡蠣調理には白ワインが合いますね!

まずは【ホワイトソース】
材料:小麦粉・20g、切れてるバター・2ヶ、牛乳・200cc、
固形チキンスープの素1/2ヶ
作り方
①耐熱容器に小麦粉+ちぎったバターを入れ、ラップをかけ電子レンジ
  1分半・チン
②取り出してよく混ぜ、滑らかになってから砕いたスープの素と
  牛乳を少しずつ加えて混ぜて、ラップなし電子レンジ2分半。
  取り出してとろみがつくまでよくかき混ぜる。

さて本題の材料:
牡蠣(加熱用)・4粒前後、ホウレン草・1/3ワ、玉ねぎ・1/4、白ワイン・
小さじ2、塩コショウ・少々
作り方
①塩水でよく洗った牡蠣の水けをとり、軽く塩コショウをふる。
②縦に薄切りした玉ねぎを耐熱皿のまわりに敷き、真ん中に牡蠣を並べる。
③白ワインをふってラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分かけ、
  取り出してそのまま蒸らす
④ホウレン草は洗い、水けを残したまま別の耐熱皿にのせ、ラップをかけて
  電子レンジで3分。水に浸しアクを抜き、4~5cm長さに切って水けを絞る
⑤ホワイトソースに③と④を加え混ぜる。塩コショウで味を整え、耐熱容器に移し、
  ラップをせずに電子レンジで1分半かけて完成

調理時間自体は20分前後でしたが、いい仕事しましたよ!
                       

by don-viajero | 2013-02-22 21:15 | 男の料理 | Comments(0)


<< 『タルティーヌ』      『ズッパ』 >>