人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 01日

『チャーシュー・Ⅱ』

『チャーシュー・Ⅱ』_f0140209_19484719.jpg

自分の部屋にあるちっちゃな石油ストーブ。このストーブだけで
十分部屋を暖めることができる。でもこの放出される熱量が、
如何せんもったいない。なにかコトコトと作り上げる料理を!

そこで、様々なチャーシュー作りにチャレンジしてみた。炊飯器
別格として、親父さんがラーメン屋さんだった娘さんの本格レシピ、
紅茶のティーバッグで作るレシピ‥‥。そして、最近気に入って
いるのがコカコーラで作るチャーシューだ。
ラーメンばかりか、バインミー(ベトナムサンド・次回紹介)に
挟んでもなかなかいける!

材料:豚バラブロック・500g前後、醤油・100cc、みりん・100cc、
    コカコーラ350cc(某スーパー激安29円コーラ)、生姜スライス・
    1片分、ニンニクスライス・1片分、長ネギ・2本分の青葉
作り方
①肉を2つに切り、フォークで裏表に穴を開け、フライパンで全体が
  キツネ色になるまで焼く
②肉を鍋に移し、残りの材料をすべて入れ、火にかけ、沸騰したら
  アクを取り除く
③落し蓋(アルミホイルでやった)をし、コトコト30分煮たら肉を
  裏返し、更に30分煮込む
『チャーシュー・Ⅱ』_f0140209_19573451.jpg

残ったタレは、具と固まった油を除いて冷凍保存すれば、継ぎ足しと
して次回使える。        

by don-viajero | 2013-03-01 20:47 | 男の料理 | Comments(2)
Commented by アンニョン! at 2013-03-02 22:15 x
チャーシュー、ストーブの上が勿体なくて、うちでも昔はよく作りました。
最近は若者が来る時以外は縁がなく、専ら豆を煮ています・・・
Commented by DON VIAJERO at 2013-03-03 07:10 x
『肉じゃが』や『キーマカレー』、『白菜だけで作る豚角煮』etc。
大活躍でしたよ!!!


<< 『バインミー』      傍ら痛し >>