陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 15日

ナンプラ

f0140209_17512471.jpg

ちょっとした出汁感覚で加えてみると、意外と使えるじゃないか!

いままではチャーハンの最後の仕上げにまぶしていたのだが、
今回、親子丼でやってみた。醤油の量をいつもの半分にして、
その倍くらいのナンプラを入れてみた。
旨い!実に旨い!!!感激!!!
前回バインミーであまったパクチーをパラパラっと‥‥。

これからはこのナンプラの出番を増やしてやろう!
f0140209_17524932.jpg


by don-viajero | 2013-03-15 20:21 | 男の料理 | Comments(2)
Commented by アンニョン! at 2013-03-20 09:54 x
うちでも必須調味料で、20年来切らしたことなし。
辛コショウのナンプラー漬けは万能薬味ですし、
下味をつけるのも、ブームの塩麹よりも好みです。

タイ人のMちゃんお勧めの〇ーパレットのものは、
安いせいか蓋が閉まりづらく不便しています・・・
Commented by DON VIAJERO at 2013-03-21 06:33 x
そういえば、アンニョン!さん家はタイ料理好きですもんね!
東南アジアの味は日本人には合いますよね!
ただし、パクチーは人それぞれですが・・・。


<< 超短編小説 『投身』      陽光のなかで >>