陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 23日

勘違い・Ⅱ

f0140209_19314872.jpg

「勘違い」

毎朝、某国営放送からコロコロと零れてくる明るく賑やかな声。
ずっと小野文恵(「ためしてガッテン」アナウンサー)だと
ばかり思っていた‥‥。

聴視者からのメールの紹介で、その年配のご婦人は「藤あやこ」
にしてはどうも喋り方も違うし、そもそも声質が違う。調べて
みて判ったらしい。アナウンサーの名は「藤井彩子」。

今シーズン、高速長野道がちょっとした雪でも安曇野インター
以北でよく閉鎖された。道路交通情報の案内嬢が
「安曇野インターから“コウソク”ジャンクションまで閉鎖中」

私の怒りは収まらない。ラジオに向かって
「だ・か・らぁ‥“コウソク”ジャンクションって、いったい
どこの“コウソク”のジャンクションなの???
バッカじゃない!!!」
何度聴いていても彼女は“コウソク”ジャンクションと言っている。
少し鼻にかかった声で‥‥。

ある日、案内嬢が変わった。
「安曇野インターから“コウショク”ジャンクションまでの
区間はただいま閉鎖中です」
そうか“コウソク”じゃなくて“更埴”か!
高速道の視界は晴れなくとも、ようやく私のなかのモヤモヤが
晴れた瞬間だ。

by don-viajero | 2013-03-23 20:27 | エッセー | Comments(0)


<< 『ピロシキ』      『三兄弟』 >>