人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 26日

命名

陽だまりの土手では、様々な花が顔を出し始めた‥‥。

命名_f0140209_1921086.jpg

オオイヌノフグリ=大犬の陰嚢
誰が名付けたのか、この可憐な春の花にとっては、大いに傍迷惑で
あって、あまりにも可哀想な名だ。せめてコイヌノフグリ‥‥、
いやいやそれでも惨めだ。
スモールブルーペタル(small blue petal)なんかどうだろう?

命名_f0140209_1912113.jpg

ヒメオドリコソウ=姫踊り子草
こちらは打って変わって可愛い名前だ。真ん中に見えるピンクの花が
踊り子に似ているので、この名がついたそうだが、外観はウルトラマンに
出演依頼されそうな怪獣に似ている。

by don-viajero | 2013-03-26 21:09 | Photo | Comments(6)
Commented by パーチ at 2013-03-27 00:01 x
信州も春らしくなってきたね。
桜は未だかな?
こちらは今週いっぱいで桜も散りそう。

先日、埼玉に仕事で行ったついでに青ちゃんとこ寄ってきた。
Commented by DON VIAJERO at 2013-03-27 06:33 x
春は名のみの・・・。
このところ毎朝のように最低気温がマイナス。
田んぼは霜が降りて真っ白だよ!
桜の蕾もまだ小さくて固い。
そちらとは半月ほどずれているのかな?

青ちゃんいたの?好々爺してるかな???
Commented by パーチ at 2013-03-28 10:07 x
こちらはこのところずっと天気が悪くて桜の写真を撮るのもままならない状況。
今日はちょっと回復したので撮りに行こうかな。

青ちゃんちには土曜日に行ったので二人ともいたよ。
好々爺というよりは夫婦二人だけの時間を楽しんでるみたい。
うちもこの春から同じような環境になる。
二人だけの時間を楽しめるかな?
Commented by DON VIAJERO at 2013-03-29 06:26 x
うちなんか何年も前から二人の生活だよ!
以前よりずっと会話が増えたような・・・。

まぁ、旨いか拙いかは別として、
空気みたいな存在で、無ければ困るし・・・。
Commented by libra-mikio at 2013-03-31 20:27
いまはピグモンみたいでも、 満開?になればムーランルージュ級の女の子たちになりますよ。

あ、 あの時、 手を付けておけばヨカッタ、な~んて(笑)
Commented by DON VIAJERO at 2013-04-01 06:27 x
名前が出てこなかったんですよ!
「ピグモン」ピグミー・モンスターでしたね(笑)
手は付けませんから大丈夫です!


<< さくら      『ピロシキ』 >>