人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 28日

アボガド

若いころ、物珍しさも手伝って“森のバター”と謳われていた、
アボガドなる果物を生れて初めて口にしたとき、
-いったいなんなんだ!この不味いものは!!!-
これがアボガドとの初めての出逢いだった。ところがどっこい、
今では様々な料理に使っているから、なんとも不思議なものだ。
アボガド_f0140209_20512359.jpg
1) アボガドサラダ
材料:アボガド1/2個、ムキエビ10尾前後、ブロッコリー1/3個、
    紫玉ねぎ1/3個、キュウリ1/2本、ミニトマト適、レモン汁小さじ2、
    醤油小さじ2、練りわさび小さじ1、マヨネーズ大さじ2
作り方
①ムキエビを茹でる。ブロッコリーは小房に分け塩茹でする
②アボガドは角切りし、レモン汁に和える。玉ねぎ・キュウリは
  スライサーで薄切りする
③ボールに醤油・わさび・マヨネーズを入れ、混ぜ合わせアボガド
  (レモン汁ごと)・エビ・ブロッコリー・玉ねぎ・キュウリを
  入れて和え、器に盛る
アボガド_f0140209_20555927.jpg
2) アボガドヨーグルトディップ
お供はフルーティなポルトガルの“CARMビスパード・ブランコ/2011”
材料:レーズン大さじ2、塩小さじ1、粗びき黒コショウ適、
    プレーンヨーグルト(私はカスピ海ヨーグルト使用)200g、
    アボガド1/2個、クラッカー適
作り方
①ヨーグルトに塩を入れ混ぜ合わせ、コーヒーフィルターに入れて、
  5時間ほどかけて水気を抜く
②アボガドとレーズンはザク切りし、水気を抜いたヨーグルトに
  粗びきコショウとともに加え混ぜ合わせる

by don-viajero | 2013-04-28 20:59 | 男の料理 | Comments(2)
Commented by アンニョン! at 2013-04-28 22:51 x
うちでも頻繁に求めるアボガドですが、
どんな樹なのか見てみたいです。

食べごろが難しいですよね。
ツ〇ヤの完熟アボガドならば失敗がないけれど、
いかんせん遠いからなあ・・・
Commented by DON VIAJERO at 2013-04-29 05:23 x
パンに挟むときやサラダの場合はちょっと硬め、
このディップやパスタのときは完熟を使いますよ!


<< '13 山桜の魅力      Mission Impossible >>