陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 15日

マーヤたち

-ガァーガ ウィーン ガァーガ ウィーン-
二台のビーバーがエンジン音を響かせて蓮華を刈っている。

「えっ?もう刈っちゃうの???
 去年と比べてあんまし美味しい蜜じゃないけど、
 まだもう少し集めなくっちゃ‥‥!」
「ご免な!恨むんだったら、僕たちじゃなくて
 今年の天候だからね!また来年逢おうぜ!」
f0140209_19533054.jpg

f0140209_19544481.jpg

f0140209_195529100.jpg

f0140209_19564917.jpg

f0140209_19571653.jpg


by don-viajero | 2013-05-15 19:58 | ずくの会(米作り) | Comments(2)
Commented by パーチ at 2013-05-15 23:03 x
今年の天候はマーヤにとっては気の毒だったようだね。
米つくりのことは良くわからないけど、蓮華、早く刈ってしまっても作柄に影響は無いのかね。
写真は一番上がいいな。^^

Commented by DON VIAJERO at 2013-05-16 06:47 x
肥料の3大要素・窒素リン酸カリ(教わったよね!)
根瘤に溜まった窒素分を葉に送る。花にも少しは
回るがあまり問題はない。葉さえ出揃えばよいのだが、
今年はその葉さえ霜で大分やられてしまったんだよ!
作柄がどうなるか心配なんだが・・・。


<< 『また次の春へ』      '13 蓮華 >>