陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 23日

幸せの物差し

f0140209_13342034.jpg

f0140209_13344114.jpg
シャボン玉

還暦を過ぎてから、ときどきふっと振り返ることがある…。
それはこの6月、私のDNAを引き継いだ新しい命が
生まれ、そのまた近い将来、出生するであろう懐妊の知らせ…。

自分自身で意思決定ができるようになってからの数十年、
幾度となく、十分に幸せな結果をもたらしたかもしれなかったのに
捨ててきた人生の選択。そんな“分かれ道”も含めて…。
-俺って60年間、十分幸せだったのだろうか…?-と。

いまのところ、暗闇でコソコソとゴキブリのように、夜中
這いずり回って、その家のご主人様からハエたたきで
追いかけられるように、逃げまわる人生でもなかったし、
その逆に人さまを叩き潰すようなこともしてこなかった…
と思っている。

カミさんとの長い星霜のなかで、お互いの感情のゆき違いや、
心に溜まってしまうような蟠(わだかま)りがまったく
無かったと言えば、嘘になる。それでも、どうにかここまで
大きな波風も無く過ごせてきたことは、それなりに幸せだった
ということなのかもしれない…。
英語にすれば
「You scratch my back, and I’ll scratch yours.」
ってとこかな?

そしていま、改めて“幸せの物差し”を使って、その長さを
確かめようとしている自分がいる…。

by don-viajero | 2013-06-23 13:41 | エッセー | Comments(2)
Commented by パーチ at 2013-06-24 23:55 x
シャボン玉の写真面白いね。
幸せそうなDON様と奥様がシャボン玉に写ってるかと思った。
壊れて消えちゃうから、写ってない方がいいかな。
下の写真はどうやって光ってるんだろ。
太陽を反射してるのかな?
Commented by DON VIAJERO at 2013-06-25 06:04 x
孫(1歳8ヶ月)の風呂用遊びで買ってやった(百均)
シャボン玉を一人で吹いてパシャパシャ撮ったうちの
もので、ピントの合ったものや、そうではなく面白い
ものの一枚だよ!2つのシャボン玉がそれぞれ光に
照らされて違った色を出しているね!
夜だったら・・・だよ!(笑)


<< 小さな小学生      アルバムⅡ >>