陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 02日

交通マナー

f0140209_19583969.jpg

緑の色濃い森の中でも、真っ白な雪の中でも超カッコいい
フォレストグリーンのチェロキー!難点は燃費ですが‥‥(笑)

余分な話はさて置き、本題に入ろう。
私の地域での交通マナーはとにかく酷い!特にウィンカーを
出さないことや、割込みをさせてくれない意地の悪さ。

先日も、私の前を走る黒のワンボックスカーと、1時間近く
ぴったり同じ方向に向かって走っていた。途中、信号のある
ところも、無いところもあったが、その車は一度もウィンカーを
出さなかった。よほど両手でしっかりとハンドルを握っていて
離したくないらしい。

以前、右ウィンカーを出して銀行の駐車場に入ろうとすると、
丁度駐車場から出てきた軽トラックのおじさんが、ウィンカーを
出していないから、右に出るのか左に出るのかわからない。
割込みをさせたくない車の隙間をつき、強引に右折。その際
そのおじさんに
「ウィンカーぐらいつけてくださいよ!どっちに曲がるか
わからないじゃないですか!」
「そんなことは俺の勝手だ!!!」これには呆れたね!

やはり、信号待ちで右折レーンの先頭にいたときだ。
直進兼左折レーンには紅葉マークの年配者。対向車はなかった。
青信号に替わり、そ~っと右折し始めた私の車の前を、隣にいた
紅葉マークの車が、猛スピードで右折して行き過ぎていった。

青森から引っ越してきたばかりで、今年から田んぼの仲間に
加わった老夫婦が、二人ともそれぞれ若葉マークをつけて
いたので訊いてみた。
「だって、この辺りの人の運転って怖いですものね!」

by don-viajero | 2013-08-02 20:08 | エッセー | Comments(2)
Commented by パーチ at 2013-08-02 21:33 x
平均寿命が長いっていうのは元気が良くて運転が乱暴ってことに繋がるのかな ?
松本ナンバーは要注意だね。
Commented by DON VIAJERO at 2013-08-03 06:08 x
「俺が野球のルールブックだ!」って言った奴がいたが、
差し詰め「俺が交通のルールブックだ!」っていったところかな?
芸術家と同じで我が儘気儘が長生きの秘訣だったりして(笑)
ウィンカーに纏わる逸話は枚挙の暇がないよ!
改めていつかPart2を載せるよ!
松本ナンバーは要注意だが、フォレストグリーン色の
チェロキーの松本ナンバーは大丈夫だよ!!!


<< ’13 YOSAKOI安曇野 ...      『猫』 >>