陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 06日

リングイネ

イタリア語で「lingua di passero(スズメの舌)」を語源とする
リングイネは、切り口が楕円形をしているのが特長のパスタだ。
そのため弾力があり、モチモチとした食感が楽しめ、濃厚なソースに
よく絡み合うそうです。

f0140209_17485313.jpg

『生クリームたらこパスタ』
材料(一人分):たらこ・1腹、生クリーム・100cc、バター・10g、
しめじ・1/3袋、レモン汁・適、リングイネ・100g、塩・適
作り方
①たらこは皮をとってレモン汁をまぶし、生クリームとよく混ぜ合わせる
②フライパンにバターを溶かし、しめじを炒める
③パスタが茹で上がる直前に①をフライパンに投入、続いて水を切った
  パスタを入れる
④全体を混ぜ合わせ、とろみがついたらすぐに火を止め、塩で好みの味に
  整える

f0140209_17502149.jpg

市販のイカスミソースをオリーブオイルと混ぜてフライパンで
絡めてみた。(両方とも添えてあるのはイタリアンパセリ)

by don-viajero | 2013-09-06 20:18 | 男の料理 | Comments(4)
Commented by sa55z at 2013-09-07 07:06
いいもの見せて頂きました。
本日はパスタを作ろう!
Commented by DON VIAJERO at 2013-09-07 19:40 x
sa55z様、どういたしまして!

今日は法事で江戸往復をしてきました!(笑)
この『生クリームたらこパスタ』、癖になる美味しさですぞ!
ただし、カロリーは些か高めかと・・・・(笑)
Commented at 2013-09-11 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DON VIAJERO at 2013-09-12 06:28 x
レ○○・・さん、参加のお誘いありがとうございます!
私目の「男の料理」は万人に紹介できるようなものでは
ありませんので、一応お断りしておきます!


<< 薫香      夏の終わり >>