陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 24日

チャイ

耳の奥底‥‥そんな生っちょろいもんじゃない!

瞼を閉じると、灼熱の喧騒のなかに響き渡るあのかけ声‥‥。
あの声が脳みその奥底から半鐘の音のように響いてくる‥‥。
路上で、しかも一杯がたったの10円前後で売られていた、
あの甘ったるいジンジャーの香り‥‥。
「チャ~イ、チャ~イ、チャ~イ、チャ~イ‥‥」

この連休中、友人夫婦が泊りがけで遊びに来た。
長女の娘たちが、美味しいナンを食べたいというので、開店した
ばかりのインド料理店で、12時に待ち合わせをした。

小用を済ませて、店に入ったのが5分前。まだみんなは来て
いなかった。狭い空間から流れてくるインド音楽。

僕は、久しぶりに口にする本場もんのチャイを注文してから、
そっと瞼を閉じた‥‥。
f0140209_17151474.jpg
家にあった生姜、シナモンスティックと粗挽き黒コショウの粒で
作ってみた。ちょっと物足りない味だ。一度も使ったことのない
カルダモンやクローブといったスパイスを入れなければ、
本場もんの味には近づけないかも‥‥。

by don-viajero | 2013-09-24 20:11 | ◆旅/全般◆ | Comments(2)
Commented by riojiji at 2013-09-25 05:12 x
俺も瞼をとじた・・・
浮かんで来るよ・・あの低い濁った独特な声。
それと 素焼のコップが・・・(笑)

蓮華米 早くたべたいな!!
Commented by DON VIAJERO at 2013-09-25 06:28 x
脱穀の予定は10月5日だから、それ以降に
持って行くよ!


<< '13 曼珠沙華      '13 蓮華米稲刈り >>