陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 10日

シャリ

寿司繋がりで‥‥。

脱穀作業での休憩時、誰からともなく
「お寿司に合うお米って何かなぁ‥‥?」
「よく聞く話だと、宮城産ササニシキだっていうね!」
「どうして?」
「ササニシキって粘り気があるお米だからだってさ!」
「そういえば、魚沼産コシヒカリや富山のコシヒカリも
 粘り気があるらしいよ!」
「でも、長野県産コシヒカリはさっぱりし過ぎていて、
 単独ではシャリには向かないってさ!」
「本当に美味しいシャリを握るお寿司屋さんって、
 結構いろいろなお米の古米や新米をブレンドしている
 みたいだよ!」
侃々諤々、諸説入り交じってのシャリ談義。

先日、根室の友人から脂ののった美味しい新秋刀魚が届いた。
あとは富山の友人から届く冨山産コシヒカリを待つばかりだ。

我々素人集団が作った蓮華コシヒカリと富山の米作りプロの
友人が育てたコシヒカリで、どちらがシャリにして美味しいか、
近々試してみることにしよう‥‥。

ただ正直、白飯は今のところプロの味には遠く及ばないが‥‥。

by don-viajero | 2013-10-10 20:40 | 男の料理 | Comments(0)


<< 祭り      エンガワ >>