陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 04日

線香

f0140209_18393943.jpg

生前、父はこんなことを言っていた。
「俺は線香の匂いが嫌いだから、葬式のときはともかく、
 それ以降、俺が入る墓や仏壇では線香を焚くな!」

今シーズンは、あの11月に入った途端襲い掛かってきた
大寒波もまだ現れず、まだまだ爽秋の穏やかな日々が
続きそうな気配で、稍寒(ややさむ)な状態の毎日だ。

今日、父の命日を迎え、独り墓参りに出かけてきた。
生花はあげず、当然のことのように数本の線香に火を
付ける。誰一人いない墓所に、煙が静かにたゆたってゆく。

手を合わせ、この一年の報告を済ませ、墓を後にした
瞬間、背後から声が聴こえたような気がした。
「また、線香なんか焚きやがって‥‥」

by don-viajero | 2013-11-04 19:38 | エッセー | Comments(0)


<< これって?      Jazz >>