陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 06日

これって?

物事にはちゃ~んと順番というものがある!そうでなければ、
森羅万象の出来事が狂ってしまうではないか!

私が見つけて食用にする雑キノコにも、毎年順番がある。
カラマツダケ(リコボ)⇒クリタケ⇒ムラサキシメジ
クリタケのあと、センボンシメジを採ったこともあった。
今年もシーズン初めにはカラマツダケが沢山生えてきていた。

昼休み、ムラサキシメジの様子を見に林に入ると、あるわ、
あるわ、あそこにも、ここにもカサの開いたカラマツダケ。
しかも、普通ここまでカサが開くと虫に食われているのだが、
綺麗な状態だ。なかにはちょうど形のいいものまでが‥‥。

これって明らかに異常気象?それでもこれってキノコ好きには、
望外な出来事でもありますよね!
f0140209_17523635.jpg


by don-viajero | 2013-11-06 20:17 | エッセー | Comments(2)
Commented by riojiji at 2013-11-07 06:30 x
今日は立冬。
カラマツダケが 今頃ね~~珍らしい!!
しかも 写真を見ただけで、上物と分かる(笑)

俺なら 茹でて 大根おろしやな!!
Commented by DON VIAJERO at 2013-11-07 06:53 x
今朝、大根おろし&味噌汁で食べたよ!
スーパー袋いっぱいだったんで、穂高にも
持って行った!


<< 水の流れ Ⅲ      線香 >>