陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 28日

牛すじの煮込み

今冬も、ボクの部屋のちっちゃなストーブが大活躍だ!
恒例のチャーシューだけじゃなくて、牛すじにもチャレンジ!!!
f0140209_18203392.jpg

材料(2人分)
牛すじ肉・200g、こんにゃく・100g、しょうが・1かけ、大根・適
ねぎ・適、七味唐辛子・適、水・300cc
A:砂糖・大さじ2、しょうゆ・酒・みりん・それぞれ50cc

作り方
①牛すじ肉としょうが1/2かけを入れた鍋に水(材料外)をひたひたに
  なるまで入れ、強火にかける。沸騰したら弱火にしてアクを取り、
  蓋をして20分ほどゆでる。その後、牛すじ肉を水洗いし、一口大に
  切り分ける。
②大根はいちょう切りにし、こんにゃくは色紙切りでお湯(材料外)を
  沸かしてさっとゆでる。
③鍋に大根と水300ccを入れ強火にかける。1分ほどしたら牛すじ、
  こんにゃく、しょうが1/2かけ、混ぜ合わせたAを入れて沸騰させ、
  蓋をしてストーブ(超弱火)でコトコト2時間ほど煮る。
④お皿に盛り、小口切りしたねぎと七味唐辛子をかける。

しっかりと煮込んでトロトロに柔らかくなったお肉の旨さが、お口の
なかにジュワーっと広がってゆく‥‥。もちろんお供のこんにゃくも
大根も味が染みて、酒のつまみに絶品ですな!

2014・新年会の一品はこれで決まりで~す!!!!

by don-viajero | 2013-12-28 19:43 | 男の料理 | Comments(4)
Commented by riojiji at 2013-12-30 05:51 x
この間 スーパーの牛すじあったんで 冷凍してある。
そう言えば あのコーラチャーシュー作りましたよ!
ストーブ料理もっと 開発して!(笑)
Commented by DON VIAJERO at 2013-12-30 06:41 x
我が家のチョロチョロ火力ストーブと薪ストーブじゃ、
当然煮込む時間も違うだろうし・・・・。
芋とかニンジンのような固い野菜類の料理が
いいんじゃないかな?シチューとかカレー・・・・。
カレーだったら断然キーマがいいな!
Commented by パーチ at 2013-12-30 18:06 x
美味そうじゃないの。
写真見てると涎が出てきちゃうよ。
新年会楽しみだな。^^
Commented by DON VIAJERO at 2013-12-31 06:36 x
今日、仕込みます!
たくさんだから少量のときより美味しくなるんじゃ
ないかな?
今度、牛すじカレーでも作ってみようかな?


<< Good by day 2013      2013年『この3冊』 >>