人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 01日

一月一日

一月一日_f0140209_8524429.jpg
暖かな新年を迎えたのだが、初日の出はまだ雲に隠れたままだ。
(8時現在)

小学校時代。六年生までそうだったのか記憶は定かではないが、
元旦、一月一日は登校日だった‥‥。

大晦日までに床屋に行ってさっぱりした頭と、ちょっと余所行きの
服を着込んで、風邪をひいて出席できない生徒以外、全校生徒が
ひんやりとした空気に支配された講堂に集まった。もちろん、家族で
海外旅行に行っている者なんか一人もいなかった時代ではあるが‥‥。
全員で校歌斉唱のあとのいつものつまらない校長の訓話。そして
寒さにブルブル震えながら歌ったのが「一月一日」だ。

♪ 年に初めの ためしとて
  終わりなき世の 目出度さに
  まつたけ立てて 門ごとに
  祝う今日こそ 楽しけれ ♪

終了後、各教室で10cm角ほどの紅白かんぱんをもらって、解散。

正月早々から退屈な一時間ほどを費やし、家路への帰り、憂さ
晴らしで深い意味もなくボクらが歌ったのは‥‥。
♪ 年の初めの 肥えかつぎ
  尾張名古屋の 大地震
  まつたけひっくり返して 大騒ぎ
  芋を食うこそ 屁が垂れる ♪

by don-viajero | 2014-01-01 08:55 | エッセー | Comments(4)
Commented by riojiji at 2014-01-01 09:28 x
明けましておめでとう。
下は穏やかなんだ・・・

新年早々に 懐かしい話やね(笑)
俺の記憶では 校歌だけを 歌った記憶なのだが・・
流石に 君が代の記憶は無い(笑)
俺等は 紅白かんぱんでなく、パサパサの紅白饅頭でした!!

本年もヨロシク。

Commented by DON VIAJERO at 2014-01-01 11:12 x
こxちらこそヨロシク!
今朝、どこぞのじいちゃんの話が某国営放送から
聴こえてきたんだ!の一月一日の・・・。
これから昨年のお札を持って着物姿でお宮参りだ!
Commented by パーチ at 2014-01-02 23:40 x
明けましておめでとうございます。
今年はDON様もズク出していい写真撮ってください。
4日は美味しい男の手料理楽しみです!
Commented by DON VIAJERO at 2014-01-05 18:22 x
パーチさん、三月に“ずく”を出しますよ!連絡します!
ビバちゃん、ご馳走様でした!11時半には帰穂しました!!!


<< Ho Chi MinhⅠ      Good by day 2013 >>