陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 11日

Baganの朝

バガンを離れる前日‥‥。

ホテルでの朝食をゆっくり済ませ、前夜冷凍直前になるまで冷凍室で
冷やしたミャンマー缶ビール2本、日本から持参してきた分厚い文庫本を
ザックに仕舞い込み、途中のミィンカバー村に寄り、道端で揚げたての
サモサを5個購入(1000k)。痛くなったケツを庇いながらバガンで一番
涼しい場所へと向かう。

おそらく、ほんの数時間前までは大そうな賑わいであったであろう、
日の出見物の観光客も三々五々帰って行ってしまい、静まり返った、
シュエサンドー・パヤーの境内の木陰では、所在無げに土産物売りの
おばちゃんたちが屯している。
何度もここを訪れて、すっかり馴染みになったおばちゃんたちが、
限りなく買い物期待度0の私にすり寄ってくる。「ミンガラー・パー!」
(おはよう・こんにちは・こんばんはの意味を持つ挨拶語)
f0140209_18375931.jpg

f0140209_18382256.jpg

f0140209_1839098.jpg

f0140209_18392470.jpg

f0140209_184014.jpg

f0140209_18403116.jpg

f0140209_18411540.jpg

登り口で草履を脱ぎ、素足になって急な階段を登る。日陰の
爽やかな風を全身で受け止めることのできる、贅沢な場所に独り
陣取り、ページを開く。読むことに疲れたら、時間ごとに刻々と
変化する、360度前面に広がる遺跡群の眺めを堪能する‥‥。

by don-viajero | 2014-02-11 20:22 | Myanmar | Comments(2)
Commented by パーチ at 2014-02-11 22:22 x
素晴らしい所だね。
写真も。
デジイチ持って行って良かったね。
観光客は多いのかな?
Commented by DON VIAJERO at 2014-02-12 07:10 x
夕陽見物にはこの塔が人でいっぱいになって、
崩れるんじゃないかと思ったほどだよ!(笑)


<< 雑貨屋さん      Bagan/Sun Set >>