陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 16日

'14・今年の蓮華

先週の土曜日、晴天の下、もち米の手植えを終えた。
田植えのあとは、蓮華の咲き誇る田んぼのなかでご苦労会。
明日はマーヤたちには済まないが、蓮華を刈り、田起こしだ。
f0140209_21125175.jpg

f0140209_21103650.jpg

f0140209_2111677.jpg

f0140209_21112543.jpg


by don-viajero | 2014-05-16 21:13 | ずくの会(米作り) | Comments(4)
Commented by riojiji at 2014-05-18 07:02 x
「蓮華米」・・・予約します(笑)
昨日、 田起こしが 終わったのかなあ?
てことは、来週が田植え・・・
遅くありません?? そんなもんかあ。
こっちは まだ霜が降りますよ!!
Commented by DON VIAJERO at 2014-05-18 07:52 x
了解!
蓮華の花が咲ききるまで刈れないんだよ!
だからどうしても田植えが遅くなる(来週の土曜日予定)
昔は5月下旬から6月上旬が真っ盛りだったんじゃないかな?

さっき、久しぶりのウォーク&ジョグを5kやってきたよ!
朝の輝くお日様、それを映し出す水の張られた田んぼ。
気持よくそよそよと靡く早苗たち。澄み切った空気を
胸いっぱいに吸い込む爽快さ!
健康っていいよね!(笑)
Commented by riojiji at 2014-05-19 19:35 x
水田に写る アルプスの山々・・・
良い被写体だよね!!
ああ 広角の良いレンズが欲しい!!(笑)
Commented by DON VIAJERO at 2014-05-20 06:18 x
水を張ったころは・・・。
来年は「ずく」を出して、常念の写るポイントで!


<< Real厄年      カンボ飯Ⅱ >>