陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 21日

菖蒲

「いずれがアヤメか、カキツバタ」。

アヤメとショウブ。どちらも漢字で書けば菖蒲(アヤメ)、菖蒲
(ショウブ)となる。しかし、この二つは別物であり、菖蒲
(ショウブ)と花菖蒲(ハナショウブ)もやはり別物だ。
更に杜若(カキツバタ)が加わるから紛らわしくなってきてしまう。

分類学的には「ハナショウブ」「アヤメ」「カキツバタ」はすべて
アヤメ科アヤメ属だから同じ仲間になる。ところが菖蒲湯の
「ショウブ」はサトイモ科に属しているのだ。

さて写真の花は「ハナショウブ」だと思うのだが‥‥。
f0140209_19432714.jpg

f0140209_19434993.jpg


by don-viajero | 2014-05-21 19:45 | Photo | Comments(3)
Commented by パーチ at 2014-05-23 11:59 x
伊勢原にあやめの里っていうのがあるのだけど、そこで咲いているのが実はショウブ。
去年までは知らなかったのだけど色々調べてわかるようになった。
花の上を見るとわかるのだけど、写真はその辺がよく見えなくてわからないけど、今の時期咲いているのはあやめじゃないかな。
ショウブは6月ころが見頃になるみたいで伊勢原のあやめ祭りも6月に開催される。
Commented by パーチ at 2014-05-23 12:02 x
あっ、花菖蒲と菖蒲は違うんだったね。
う~ん、花菖蒲かな・・・。
Commented by DON VIAJERO at 2014-05-24 06:17 x
昨日、近くを散歩していたおじいちゃんに訊いたら、
「ハナショウブ」だってさ!
ショウブも花はあるがほとんど目立たない!


<< 農作業      アプサラ >>