人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 24日

農作業

蓮華田の田植えも済み、お米に関わって忙しかった5月も一段落
つくことができた。次回みんなでやる作業は、6月中旬の第2回
もち米田の草取りになる。

今冬の大雪で倒れてしまった資材パイプ小屋も、新たな設置場所を
提供してもらい、無事完成!それぞれの作業終了後、徐々に収納
してゆく予定だ。とり合えず一番初めに収まったのが、今日働きを
終えた4条植え田植え機だ。
農作業_f0140209_20494364.jpg
5月10日(土)もち米手植え
農作業_f0140209_20502572.jpg
5月20日(火)蓮華田代かき
農作業_f0140209_2051817.jpg
5月24日(土)もち米田草取り
農作業_f0140209_20515398.jpg
同、4シーズン目を迎えた蓮華田田植え
農作業_f0140209_20523744.jpg
今年から新たに借りた田の田植え。この田の蓮華が一番綺麗に咲いた

by don-viajero | 2014-05-24 20:55 | ずくの会(米作り) | Comments(2)
Commented by riojiji at 2014-05-26 05:49 x
蓮華米の田植えも無事終わりご苦労様でした。

この時期の穂高、新緑と水の張った田んぼ、残雪の山山々・・
一番 良い季節ですね!
でも 昨日 下りましたが 俺には 真夏でした(笑)

Commented by DON VIAJERO at 2014-05-26 06:29 x
昨日は今シーズン2番目の高温だったんよ!!!


<< ホタルイカのペペロンチーノ      菖蒲 >>