陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 16日

大発生

最近、事あるごとに話題にあがるのが、マイマイガの幼虫。
周辺地域の誰しもが気味悪がっている毛虫の異常大発生だ。

御多分に洩れず、木々に囲まれた我が家の表でも、辺り構わず
グニャグニャと蠢いている。こいつら柔らかい葉っぱを次々と
食い荒らしてゆくのだ。

薬剤を散布して駆除するほどの数ではないのだが、如何せん
玄関のドアーを開けると空中ブラブラ(別名・ブランコケムシ)や、
壁を這いずっている姿を見かければ、あまりいい気持ちはしない。
f0140209_18561626.jpg

f0140209_18563345.jpg
どちらも4cm前後の大きな幼虫

先日、近所の奥さんからグッドアイデアを授かった。
「ガラス瓶かなにかに石鹸水を入れて、割り箸で摘んで入れれば、
 直ぐに死んじゃうよ!」

表に出れば割り箸片手に次々と瓶の中へ‥‥。
そんな行動が秘かなマイブームになりつつある‥‥。

by don-viajero | 2014-06-16 19:46 | エッセー | Comments(0)


<< 完全無農薬      夏のチャーシュー >>