陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 25日

時の流れ

f0140209_19335356.jpg

日中はあまり交通量の多くない、通称「山麓線」。速度表示のない
道路から、[40]の標識が現れたとたん、前方からゆっくり走ってきた
トラックにパッシングされた。
-???知り合いだったのかな?-
ライトを点検してみる。
-大丈夫だ!点いていない‥‥。
 いや待てよ‥‥?!ひょっとしたら‥‥!!!-
少しずつブレーキペダルを踏み込み、速度を落としてゆく。案の定、
道路脇の茂みに制服姿がチラ。ほどなくして、脇道でのんびりと
椅子に腰掛けたおまわりさんと、ワンボックスの警察車両を発見!
すんでのところでネズミ捕りに引っ掛かってしまっていたよ!とうに
過去った運ちゃんに片手を目の前にして「サンキュー!」。

もはや「時間だけがさらさらと流れてゆく‥‥」なぁんて、言葉の
上だけの悠長な表現が、嘘くさく感じるぐらい時の流れが速い。
いまや私の身体ばかりか脳みそまでもが、公道上の制限速度を
越えた61km/hのスピードで劣化してゆく。
このくらいならまだ許容範囲内かもしれないが、もう数年も経たない
うちに、違反切符をきられてしまいそうな勢いだ。これが一年毎に
加算されてゆくのだ。

仮に70歳まで息災であっても、その年は70km/hで進み、あっと
いう間に一年が過去り、脳細胞の一つ一つが加速度を伴って破壊
されてゆくのだから、たまったものではない‥‥。

-あぁあ‥‥歳はとりたくないものだ‥‥トホホ-


by don-viajero | 2014-06-25 20:32 | エッセー | Comments(4)
Commented by sa55z at 2014-06-26 05:19
御意!!
Commented by DON VIAJERO at 2014-06-26 06:11 x
sa55z様、
ご賛同、ありがとうございます!m(_ _)m
Commented by libra-mikio at 2014-06-27 22:10
深いですね。
今、61 km/hなのですね。
僕は56 km/hです。
これからブンブン加速します。
Commented by DON VIAJERO at 2014-06-28 06:23 x
Mickeyさん!
世の中には40km/h制限地帯もあるんですから、
スピード違反にはくれぐれも気をつけてくださいよ!

大した悩みもなく、時間がたっぷりあって、
10km/h~15km/hで遊び呆けていた、
いまではすっかりセピア色にあせてしまったが、
ゆっくりとした時間の流れのなかにいた時代を、
懐かしく想うこのごろです・・・。


<< 劣化      桑の実 >>