陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 27日

劣化

f0140209_18385149.jpg

石の上に置いた半球形で縦横15mmほどの大きさでゴム製のもの。
これ、何だか解るだろうか?

答えは「プライマリーポンプ」。といっても何に使うものかは、
知らない人のほうが多いかもしれない。

青い丸で囲ったのが「プライマリーポンプ」。この内部にタンクから
送られてきた燃料(混合ガソリン)が一時的に溜まり、キャブレター
内部に送り込まれて、エンジンを始動させることができる。
f0140209_18391424.jpg
刈払機

田んぼの畦草刈りの際、このポンプがひび割れて穴が開いてしまって
いてエンジンがかからなかった。幸い持ち合わせのビニールテープで
応急処置をして事なきを得たのだが‥‥。

かなり年代物(十数年使用)の刈払機のため、近くのホームセンターに
同型の部品がなかったが、ネットで探し当て購入できた。(アマゾンで
480円+送料100円)

年季が重なってこれば、人間ばかりか機械までもが劣化してくる‥‥。

by don-viajero | 2014-06-27 20:11 | エッセー | Comments(2)
Commented by sa55z at 2014-06-28 10:31
古い物の部品が、しかもゴム系の部品が良くあったものですね。
そして混合燃料。これはこれでまた大変。
Commented by DON VIAJERO at 2014-06-28 16:58 x
そうですね!よく見つかりましたよ!
もしなければ指サックかなにかを加工
しようと思っていました。
混合はチェーンソーも同じ1:25なので
自分で作っています!


<< 額紫陽花2題      時の流れ >>