陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 02日

夢の知らせ

f0140209_1958423.jpg

次女の一歳の誕生日を迎えた次男坊が、髪を振り乱してドラムを
叩き、エイちゃん気取りでスタンドマイクを斜めに傾け、陶酔し
きって踊り歌いまくる10月に三歳になる、やはり次女の長男坊。
そんな宴(うたげ)の席で楽しく酒を酌み交わしている、我々
下北沢』仲間。

川崎に住んでいる次女から、長い髪の毛姿と髪の毛を切って
さっぱりした次男坊と、やはり愛くるしい長男坊の写真とともに
「府中(カミさんの実家)にみんな集まって、
 次男の誕生パーティーを開いてくれるって‥‥」メールがきた。

夢を見た翌朝、一番にかかってきた携帯のディスプレーには“和尚”。
次女が彼女の第二子出産で帰省していたとき、その年の当番幹事で、
お寺の薪小屋での宴会以来だった。酔い潰れた私を迎えにきた次女は、
その翌日二人目の男の子を生み落としたのだった。

通話ボタンを押すなり捲くし立てられた。
「Mさん!久し振り!!Kの妹のMちゃんが
 亡くなったの‥‥知ってる‥‥?」

突然の訃報に、私の草臥れた脳みそは「K君」「Mちゃん」「夢」「宴」
グルグルと巡り続けた‥‥。

by don-viajero | 2014-07-02 20:56 | | Comments(0)


<< 黄楊      電波芸者 >>