陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 19日

『アドルフお坊ちゃんの地球儀』

f0140209_18512153.gif

「おい!スガ!ボクはバングラディシュとスリランカへ行く
 前に、中南米へ行くことにしたよ!」
「また、急な御決断を‥‥。どちらのお国へですか‥‥?」
「メキシコ、トリニダード・トバゴ、コロンビア、ブラジル、
 チリだ!しっかり打ち合わせしておいてくれよ!」
「はい!お坊ちゃま、了解いたしました!!!」
「それから、涼しくなったら中央アジアへも行ってみようかと
 思っているんだ!この地域も調整に入ってくれ!ボクは
 “地球儀を俯瞰(ふかん)する外交”を志しているんだからな!
 あの小泉先輩は5年5ヶ月で48カ国だったが、ボクはたった
 1年と半年でもう42カ国だからね!“歴代一位”は目の前だ!
 なんとも素敵な響きじゃないか!おじいちゃんもおじちゃんも
 なし得なかったことだからね!!!」
「お坊ちゃま、中南米と中央アジアはよしとして、真ん中と
 アフリカの空白は、如何するおつもりですか‥‥?」
「シュウ君とこへは当分無理だし、アフリカもシュウ君たちが
 セコク頑張っているからなぁ‥‥。まぁ、留守ばかりするが、
 後始末はよろしく頼むぞ!」
「はい!お坊ちゃまは何もご心配せず、行ってらっしゃいませ‥‥」

-ちぇっ、またいつものように、財界人を大勢引き連れての大名
 旅行かよ!たまにはオレも連れて行ってもらいたいものだよ!-
スガは揉み手をして、顔はあくまでもにこやかに笑みを繕っては
いたものの、腹のなかでは苦々しく思っていた。そしてアドルフが
背中を見せて遠ざかってゆく姿を眺めながら、最近頓に抜けてゆく
頭髪を、慈愛を込めるようにそっと撫でるのだった‥‥。

by don-viajero | 2014-07-19 19:48 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(0)


<< 『アドルフお坊ちゃんの集団的自衛権』      体力測定 >>