陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 29日

『畦草刈りin安曇野』

昔からの農家に混じり、新たに小さな休耕田を借りて、
生れて初めての米作りに励むA氏。
「畦草も伸びてくると、あんべい悪いし、みぐさいなんて
 言われる前に、まてぇに刈るのもあだじゃねぇなぁ‥‥。
 おぞくさっく刈りゃぁ、のぶい野郎だってやたかしいし、
 たいてのこらさだよ!」

ボソボソと独り言を呟いていると、いつのまにか隣りの
田んぼの爺ちゃんが来て、
「もうらしいなぁ‥‥。そんなこんでおんじょこくんじゃ
 ねぇぞ!こないだもせっぺせっぺ草刈りしているのを
 見てたぞ!オラぁ、あにぃのこんぼこのときから知っている
 からな!がった坊主だったが、とびっくらが速くてなぁ‥‥。
 いせみ根性で、のてどもが騒いでいるだけだ!
 あにぃが一生懸命米作りに励んでいるのは、お天道様も
 おまえんちの、のんの様もちゃ~んと見ているよ!」

「爺ちゃんにそんなこと言われりゃぁ、わにちゃうじゃねぃか!
 あてずっぽなことを言う奴らにゃぁ、ごうがわくが、オレ、
 頑張るよ!わかんねぇことがあったら、教えてくださいよ!」

「おいさ!いつでも訊きな!うんまい米、作れよ!!!」

「はい!」

乾いた畦草を燃やす煙が、安曇野の空を静かに昇っていった。
f0140209_17594362.jpg


by don-viajero | 2014-07-29 19:54 | 超短編小説 | Comments(2)
Commented by libra-mikio at 2014-07-30 20:56
座布団3枚!
言葉、有明山、煙。
素敵です。
ほーへー、信州に行きたくなるら。
Commented by DON VIAJERO at 2014-07-31 06:20 x
Mickeyさん、ありがとうございます!
子供たちが巣立ち、二人だけの夕食時、
たまぁ~に方言が出ちゃうんですよね!
カミさん、目をパチクリさせて「???」
-あぁ・・方言なんだったんだなぁ-
ってなもんですよ!(笑)
安曇野の朝晩は涼しいですよ!!!


<< 夏だぁ!カレーだぁ!!タイ料理!!!      出穂 >>