人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 25日

秋めく

秋めく_f0140209_18195167.jpg

その日、西にドッカ~ンと居座る有明山が、キリリと締まった
快晴のなか、爽やかな朝陽に照らされ、その姿を明瞭に
知らしめていた‥‥。

先日、もち米の稲の出来具合を見に行った。もち米田は
蓮華田とは少し離れた場所にあり、水掛は他のメンバーに
委ねてある。

ちょうど、朝の犬の散歩をしていた和尚に出逢った。毎年
暮れになると、お寺の厨房を借りて餅つきをやり、法事等も
なく、都合がつけば一緒に収穫を楽しんでいる。
「Mさん!すっかり秋めいてきましたね!」
「はい!和尚さん!有明山にかかる影が、くっきりと長く
 なってきましたからねぇ!」

昨早朝、久しぶりに15kmランをやった。家を出るときには、
表の寒暖計が20℃を切っていた。9割がた治った体が
要求しているかのように、快調に足が前に運ばれ、走る‥
そして走る。

すでに田水を落とした酒米の田では、黄色く色づいてきた
穂が頭(こうべ)を垂れ始めている。今週末ころには、ここ
安曇野にもコンバインの音が響き渡ることになるだろう‥‥。

by don-viajero | 2014-08-25 18:58 | Run | Comments(0)


<< 日本語      『アドルフお坊ちゃんの夏休み』 >>