陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 17日

パラレルワールド

f0140209_17512051.jpg
<ナショジオより>

If. もしあの時、違った選択をしていたら‥‥。
振り向けば、そんな捨ててきた過去が死屍累々と転がっている。
でも、ひょっとしたら捨ててきた選択枝の世界に、今とは違う
自分がいるかもしれない。思い描くだけでドキドキワクワクして、
様々な世界が見えてくる。

パラレルワールドとは、ある世界(時空)から分岐し、それに並行して
存在する別の世界(時空)を指す。並行世界、並行宇宙、並行時空とも
いう。だから、「異世界」、「魔界」、「四次元世界」とは違い、我々の
生きている宇宙と同一次元を持っているのだ。

このパラレルワールドは、フィクション小説の書き手にとって、とても
魅力的なテーマであるだろうが、厳密に分ければ所謂タイムトラベラー
物とは一線を画す。
f0140209_17524487.jpg

はたして、並行世界で生きている別の私も、この見事な朝焼けを見て
いるのであろうか‥‥?ただ、現実にはこの今の世界には、自分の
存在は一つしかない。

先ごろ「パラレルワールドは存在し、相互に影響し合っている」と主張する
論文が発表されて大きな注目を浴びている。

by don-viajero | 2014-11-17 18:33 | エッセー | Comments(0)


<< -5℃の朝      Time flies. >>