陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 26日

タイヤ交換

f0140209_17362395.jpg

ここ数年前から見飽きた光景ではあるが、白いものがチラホラ
降りて来だすと、当然のことのようにGSに並んで、タイヤの
履き替えの順番を待っている車の列‥‥。

ネットで調べてみたら、履き替えだけなら1本あたりの工賃は
500円~1,000円位だ。親しいGSの店員さんが言うには、
「履き替えが一番儲かるんですよね!だって工賃だけですから!
 これ、内緒ですよ‥‥」

ただ、我が家では「ハイそうですか」というわけにはいかない。
今シーズンも、普通タイヤからスタッドレスタイヤに履き替えた
車は計4台だ。幸いカミさんは、この夏新車に買い換えたので、
ディーラーで無料交換してもらった。でなければ5台にのぼる。
4台を一気にやったので、さすがに翌日はすっかり腰が痛くなって
しまっていた。(笑)

自分でジャッキアップして交換したところで、1台20分~30分で
済ませてしまえる。

このタイヤの履き替え。冬は寒くなってからやるので、気持ちも
体も重いが、春、雪が融け出してからの作業は、どこか心弾む
思いのなかでこなすことができる。

by don-viajero | 2014-12-26 18:33 | エッセー | Comments(0)


<< 2014/12/28・納めの日      水耕栽培 >>