陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 05日

IT断食

f0140209_1815738.jpg

昨年暮れ、某新聞の見出しでこの言葉を発見した。
パソコン、スマフォ、タブレット‥‥。現代人、とりわけ
若者たちにとっての生活に欠かすことのできなくなって
しまっているデジタル機器。それらの機器のなかで、
スマフォは持っていないが、ガラケイ、パソコン、
Wi-Fi機能のみのiPadを身近で利用している私とて、
例外ではなくなってきている‥‥。

年が明け、2日から3日は暮れから我が家に滞在していた
川崎に住む次女家族たちと、先に出発した息子家族たちとで
カミさんの実家へ行き、到着後から宴会。3日、私だけが
世話になることになってからの朝。7時から恒例になった
多摩川べりランを済ませ、その後昼食を兼ねて近所の
友人宅で夜まで年始飲み会。4日は伊勢原の友人宅を
訪ねて、昼11時ころから夜中までの新年会。そして
自宅に帰ってきたのは昼近く。

つまり、タブレットを持参して行かなかったし、あえて
パソコンを借りてまで覗かなかった私は、2日から5日
昼の帰宅するまでの期間、「IT断食」を完遂することが
出来たのだった‥‥。

by don-viajero | 2015-01-05 18:40 | エッセー | Comments(0)


<< ホタテ丼      2015年・Reset >>