陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 08日

おみくじ

f0140209_1824979.jpg

昨年末、1070年以上の歴史がある『成田山新勝寺』が、急増する
外国人観光客に対応するため、おみくじに初めて外国語訳を付けて
発売することにした、という記事が載っていた。
日本語のおみくじの裏面に英語、中国語、韓国語の訳を印刷して
あるのだ。

ちなみに英語の場合、大吉は「すばらしい幸運」を意味する
「Excellent Luck」、吉は「一般的な幸運」の「General Luck」、
凶は不運の「Bad Luck」だそうだ。

元来、こういったものに振り回されることを嫌う私は、まず
おみくじを引くことはないが、若いころには、木に縛られている
お他人さんが引いたものから、一枚選び手にとって解(ほど)き、
運勢を占っていた‥‥。

これって、かなり罰当たりなことなのかな(笑)?????
f0140209_1828522.jpg


by don-viajero | 2015-01-08 18:48 | エッセー | Comments(0)


<< 松茸パスタ      ホタテ丼 >>