陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 01日

長期予報

って、まともに当たった例(ためし)があったのだろうか‥‥?
f0140209_1759212.jpg

確か、私の記憶に間違いがなければ、
-この冬は、暖冬で積雪も例年に比べ少ない‥‥-
そんな予報をしていたような‥‥???

とかく天候は天邪鬼のような気がする‥‥。
しかも昨今の気象変動の著しいなかで、長期予報などとおこがましく
宣言して良いものだろうか?結果、気象庁や天気予報会社の裏を
かくような天候になってしまう。冷夏になる予想と宣言すれば、猛烈に
暑い夏になってしまったり‥‥と。

ここ数年来、長期予報が発表されるたびに、何故その反対になって
しまうんだろうか‥‥?そんな思いで季節を迎えている。

必ず確認している『週間天気予報』の数日後の天気も当たらぬのに、
よくも図々しく長期なんて発表するもんだよ!でもこのことに誰も責任を
とらない!だったら、自分で予想したほうがよっぽど合点がいくのでは
ないだろうか?

当たるも八卦、当たらぬも八卦ではねぇ‥‥。

by don-viajero | 2015-02-01 18:07 | エッセー | Comments(2)
Commented by パーチ at 2015-02-02 15:33 x
寒そう {{(>_<;)}}
だけど、美しい!
上高地まで行かなくてダイヤモンドダスト見えるんじゃないの?
Commented by DON VIAJERO at 2015-02-03 07:07 x
この朝、松本へ行った帰り展望の良い道から撮ったものです!
有明は大したことはなかったが、松本市内の木々は
樹氷状態!もっと早い時間(日の出)だったら
見れたかも・・・。


<< アドルフお坊ちゃんの決意      ローストチキン >>