陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 14日

夏山縦走

遠い、遠い昔の話だ‥‥。
f0140209_17312242.jpg

≪蓮華温泉の手前にあった渡し場。まだあどけなさの残る一年生部員の
S君。向こう岸にいるのはA顧問・あだ名で「ヤギさん」≫

7月下旬、夏休みが始まってすぐの岳沢合宿も終り、三年生は引退。
数日を経て、我々二年五名と一年四名での夏山縦走。同行は顧問の
「ヤギさん」と「ワタサ」の二人。

当時、スキー場でもなく当然テレキャビンなんかない、北アルプス
三大急登の一つ、遠見尾根から入り、五竜岳、唐松岳、白馬三山、
雪倉岳、朝日岳と天候に恵まれての四泊五日の山行。

最後の夕食は、あちこちに雪の塊が残る飲料水豊富な朝日岳の天場。
そこは我々以外誰一人居ない、流れる水音だけが聴こえてくる静かな
場所だった。炊き上がったご飯に混ぜ合わせたキュウリの千切りと
サバの水煮缶。その単純な料理のなんと美味しかったことか!

そして、美味しかった山行は最後にも訪れた‥‥。
蓮華温泉からバスで大糸線平岩駅に到着。顧問の誘いでラーメンを
奢ってもらい、しかも我々がよほど羨ましげに眺めていたのであろうか、
ビールも飲ませてもらったのだった。
(未成年飲酒&未成年飲酒幇助はすでに時効だけどね!)

当時の北アルプス三大急登:
遠見尾根を含め、燕岳の合戦尾根と烏帽子岳へのブナ立尾根

by don-viajero | 2015-02-14 18:18 | | Comments(0)


<< 2月16日      サバ缶丼・Ⅱ >>