陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 12日

『お寺』・Ⅰ

振り返ってみれば、今年に入って和尚に逢っていない‥‥。
f0140209_188263.jpg
≪バガン・ティーローミンロー寺院(奥)≫

そんな理由があるからなのかどうか解らないが、4月8日と9日の
二晩続けて『お寺』絡みの夢を見た‥‥。しかも、4月8日は俗に言う
『花祭り』。正式には『潅仏会(かんぶつえ)』。お釈迦様の生誕日だ。

昔、和尚は酔えば必ずこんなバカ話をしていた。
「みんな、信じないだろうがオレは一歳の誕生日に、片方の人差し指を
 天に向け、もう一方の人差し指を地に向け-天上天下唯我独尊-って
 言ったんだぞ!」
「このクソ酔っ払い坊主、誰も信じるわきゃねぇだろう!!!」

第一話
「Mさん、今日いろんな仲間でお寺に集まって、一杯やりましょう!」
珍しく和尚から携帯が入った。
「了解!お酒は持参するよ!それに呑むからには自転車で行くからね!」
「じゃぁ、待ってます!!!」

だだっ広い本堂には、昔から見知った仲間たちが一同に会していた。
「あれ?和尚は???」
「そういやぁ、朝から見かけないなぁ‥?」
そのとき、奥の小部屋からベロンベロンに出来上がった和尚が、
我々の前に仁王立ちになり、あのポーズをして
「みなは~ん‥今日はようほそぉ~‥。天上天下唯我独尊!!!」

目が覚めた!

by don-viajero | 2015-04-12 18:47 | | Comments(0)


<< 『お寺』・Ⅱ      旨味三兄弟 >>