陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 23日

'15 蓮華田の田植え

f0140209_20282586.jpg
手前の起こしてあるところは、昨年から借りた土地
(資材置き場ハウス用)にスイートコーンを蒔いてみた。

代かきのときの試験運転には、一発で動いてくれた4条植え機
当日の今朝動かない!3人交代でやっても駄目‥‥。さぁよわった!

タダで貰ったり、安価で購入した機械で、いままで唯一修理の必要が
なかった優等生の田植え機。頭を過ぎったのは、
-みんなで手植えかな???修理にまた金がかかるなぁ??-

一年にたった一回しか必用のない「田植え機」や「バインダー」、
「ハーヴェスター」。でも、こいつらが動かなければ困るのだ!

そんな田植え機も、ちょっとだけ「へそ」を曲げただけで、十数分で
快調に始動し、その後も順調に働いてくれた。感謝!感謝!!

昼少し回ったころ、すべての蓮華田の手直し植えも終り、今日の作業は
小宴会で御ひらき!次回もち米田の草取りやすべての田の畦草刈を
兼ねて、焼き肉会の提案があり、みんな諸手を挙げての大賛成。

さぁ~て、次の楽しみに向かって段取りしますか!

by don-viajero | 2015-05-23 21:08 | ずくの会(米作り) | Comments(0)


<< 完全復活?      お坊ちゃんのポツダム宣言 >>