陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 30日

ブルガリア料理

先日、ネットでブルガリア料理の特集ページを観ていた‥‥。
ヨダレを垂らしながら‥‥(笑)。

もちろんブルガリアといえばヨーグルトだ。そのなかにあった、
当地でも食した『ムサカ』に挑戦!

『ムサカ』はギリシャなどのバルカン半島の国々や、トルコで
食べられているポピュラーな家庭料理だ。

材料: 合いびき肉・100g(水を含ませてよくもみ込んでおく)、
    じゃがいも・小1個(1~1.5㎝角)、タマネギ・1/4個、
    ニンニク・1かけ(ともにみじん切り)、ミニトマト・
    3~4個(4つに切る)、オリーブオイル・ケチャップ・
    大さじ1、卵・1個、ヨーグルト・100g、粉オレガノ
   (シソ科のハーブならどれでもよし)・適、塩コショウ・適

作り方
① フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ香りが出てきたら、
  タマネギ・ケチャップ・合いびき肉を入れ軽く炒める
② トマト・オレガノ・塩コショウを入れ少し炒め、じゃがいもを加え
  ひたひたになるぐらいの水を入れ、じゃがいもが柔らかくなり、
  水気がなくなるまで火を通す
f0140209_17531185.jpg

③ ②を耐熱容器に入れ、ヨーグルトと卵をしっかり混ぜ合わせたものを
  上からかけ、トースターで焦げ目がつくまで10分ほど焼く
f0140209_17533585.jpg

お供はヨーグルト:水を1対1、塩を少々加えて混ぜた『アイリャン』。
暑い日にはとても美味しいですよ!

ヨーグルトは自家製カスピ海ヨーグルト。 

by don-viajero | 2015-06-30 18:19 | 男の料理 | Comments(2)
Commented by sa55z at 2015-06-30 20:17
旨そうですね。
でも独身生活の大阪では作るのがむずかしそうです。
耐熱鍋ないし・・・・。
Commented by don-viajero at 2015-07-01 06:11
旨かったですよ!
刻みチーズを塗してもよかったかも!
この一人用土鍋、残りご飯で雑炊を作ったり、
一人湯豆腐にしたり、結構活躍します!!!


<< 土鍋      早朝ラン >>