陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 02日

土鍋

寒くなれば大活躍の一人用土鍋。
先日『ムサカ』作りで、棚の奥に眠っていたものを引っ張り出し、
またまたこの鍋で『マッシュポテトグラタン』を作ってみた。
f0140209_18273682.jpg

材料: じゃがいも・小3個、牛乳・50㏄、バター・10g、
    鷹の爪・1/2本、擦りニンニク・1かけ、塩コショウ・適、
    オリーブオイル・大さじ1、卵・1個

作り方
① 皮を洗ったじゃがいも2個は、ラップに包み3~4分レンジに
  入れ熱いうちに皮をむき、スプーンでつぶしてから牛乳、
  バターを加え、塩コショウで味を整え土鍋に入れる
② フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて
  弱火にかけ、油に香りが出たら取り出してしまう
③ 皮をむき、薄く輪切りにしておいた残り1個のじゃがいもを
  ②のフライパンに入れ、両面をこんがり焼き塩コショウで
  味付けし、①の上に並べ真ん中に卵を落とし、トースターで
  卵が半熟に固まるまで5分ほど焼く

これってボクの体に優しい、低プリン体食材の料理なんですよ!             

by don-viajero | 2015-07-02 18:32 | 男の料理 | Comments(0)


<< 遠い記憶      ブルガリア料理 >>