陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 11日

生育&青い蛙

ひょっとしたら、昨日お日さんを見たのは7月に入って初めて
だったのではないだろうか‥‥?改めてこんなにも空が青く、
太陽の光が眩しいことを思い出させてくれるような、そんな
一日だった‥‥。
f0140209_18132259.jpg

しかも今日土曜日は、2日続きの晴天。梅雨明けを思わせるような
スカッと晴れ渡った青空の下、気持ち良く作業をし、汗を流す。
そして、この日すべての田に追肥(菜種油かす)を行った。

手分けしてもち米田の草取りと、刈払機でもち米田はもちろんのこと、
蓮華田の南田・北田・東田すべての田の畔草刈り作業。
9月中旬、もち米の稲刈り作業までみんなが集まるのはこれが最後だ。
あとは8月下旬、数人の男衆だけでやる予定のすべての田の畔草刈り。

我々の地域では、今のところ梅雨に入ってから大降りの雨になることは
なかったが、如何せん日照時間が少ない。遅れていたと思っていた
もち米(5月16日田植え)はここ数日で一気に伸びたものの、一週間
遅れての田植えになった蓮華米の成長が気がかりだ‥‥。
f0140209_1814764.jpg

もち米田の水管理を委ねているS夫人が見つけた青いアマガエル。

by don-viajero | 2015-07-11 18:18 | ずくの会(米作り) | Comments(0)


<< デンキブラン      鶏手羽中の塩焼き >>