人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 06日

バター

いまやスーパーでさえ「お一人様一品限り」の札。
品薄に便乗してか値段は上がるばかり!
そこでたまたまネットで見た「生クリームでバター」。

冷蔵庫に賞味期限切れのものが奥の方にあった!カミさんに
「これ期限切れだけど‥捨てちゃう?」
「R(中一の孫)がお菓子作りに使うつもりだったんですが‥‥
 捨てちゃいますか?」
「もったいない!それじゃぁ使わせてもらいますよ!」
これはチャレンジしない手はないと思い実行!
バター_f0140209_18461050.jpg

用意するものは無添加の生クリームだけ。

パックを開けないまま数分振ってみると音がしなくなった。
どうやら固まったらしい。
開いてみると牛乳みたいなもの(バターミルク)と分離した
固形物。これがまさしくバターなのだ!

使用するときにパラパラと塩を塗すだけで美味しいバターになる!
(200㏄でおよそ110gのバターが生成)

by don-viajero | 2015-08-06 18:48 | 男の料理 | Comments(0)


<< 超早朝ラン      慈雨 >>