人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 30日

牛肉のビール煮込み(第三夜)

物置にある冷蔵庫の奥で、ひっそりと出番を待っている一本の
缶ビール。(第三のビールではあるが‥)
そこで、以前プリントアウトしてあった、このビールを使っての
料理を作ってみることにした。
牛肉のビール煮込み(第三夜)_f0140209_1985479.jpg

材料:牛カレー用肉(3㎝角)・200g、塩コショウ・適、小麦粉・適、
    玉ネギ・1個、マッシュルーム・4個、塩ゆでした
    アスパラ・2本、つぶしたニンニク・1片、オリーブ油・適、
    ビール・350㏄
調味料A:トマトケチャップ・大さじ1、コンソメ・1個、
      豆板醤・小さじ1、水・500㏄、ローリエ・1枚

作り方
①鍋にオリーブ油とニンニクを入れ、香りがたってきたら塩コショウ、
  小麦粉を塗した牛肉を加え、焼き色が付いたらいったん取り出す
②①の鍋に縦薄切りした玉ネギと薄切りしたマッシュルームを加え
  さらに炒め、牛肉を戻し入れ、ビールを加えて、焦げ付いている
  鍋底を木ベラでこそげ取りながらかき混ぜる
③②にAの材料を加え、煮立ったら弱火で1時間ほど煮込む
  (石油ストーブでコトコト煮込みました)
④3㎝ほどに切ったアスパラを③に加え完成

牛肉からでた旨味たっぷりスープは絶品!豆板醤も味のアクセントを
効かしている!!!

冷蔵庫に貼ってある予定表で『神無日』は4泊5日だった(笑)。
明晩はキーマカレーでもコトコト煮込んで、ナンでも食べようかな?
     

by don-viajero | 2015-10-30 19:19 | 男の料理 | Comments(0)


<< 有言実行?      キノコ三昧 >>