陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 11日

LG21

カスピ海ヨーグルトを十数年以上作り続けてきた‥‥。

ところが、先々週作って冷蔵庫に入れてあった1000㏄の容器内で
水分と分離してしまっていたのだ。こうなれば、ヨーグルト菌は
もはや全滅。もう一つの容器に僅かに残っていたヨーグルトで
新たに作ってみたものの、やはり、分離してしまった。そこで
小瓶に入れ、冷凍庫に保存してあったものを引っ張り出す‥‥。

以前、同じように分離してしまい、慌てて冷凍のものを自然解凍
させ、見事に復活させたことがあったのだ。

今夏、雷で長時間停電になったことがあった‥‥。おそらくそのとき
解凍してしまい、水分と分離してしまっていたのだろう。
水分を捨て、粘り気が失せサラサラになった菌を200㏄ほどの
牛乳に入れスプーンでよくかき混ぜ、一晩寝かせたら何と見事な
カスピ海ヨーグルトになっていた!どっこい菌は生きていたのだ!!!
これを元に1000㏄分と冷凍用の小瓶に入れる。

そんな状態のとき、もし上手くいかなかったら‥?頭をかすめた。
ネットでヨーグルトの作り方を検索すると、今話題の「LG21」も
作れることがわかり、早速試してみたのだった。400㏄の成分
無調整の牛乳を40℃ぐらいに温め、「LG21」50㏄ほど加えよく
かき混ぜ、蓋をしてタオル等をかぶせ一晩保温しただけで出来上がり!
f0140209_1931149.jpg


by don-viajero | 2015-11-11 19:32 | 男の料理 | Comments(0)


<< ちっちゃな冬の使者      喜び爆発 >>