陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 05日

ホタルイカのちらし寿司

朝の冷え込みを忘れさせるような暖かな日中を迎え、そこかしこから
春の便りが聞こえ始めてきた昨今、雪を纏った北アルプスの向こう側、
富山からもホタルイカのニュースが流れてきた。

あれ以来、生のホタルイカは食べていないが、ショウガ醤油を塗しての
丼物はたびたび口にしている。
f0140209_19293690.jpg

桃の節句をかねて、ちらし寿司にしてみた。

材料:ボイルホタルイカ・50g、きゅうり・1/4、トマト・中1/2、
    アボガド・1/2個、ほうれん草・1/2束、酢飯・一人分
    (暖かなご飯に米酢/砂糖・各大さじ1、塩・小さじ1)
調味料A:醤油/オリーブオイル/レモン汁・各大さじ1、
      ホタルイカのパックに入ったショウガ

作り方
① きゅうり、トマト、アボガドは1cm程度の角切りにし、ほうれん草は
  下茹でし、冷水で冷やし水気を切り、2cmほどの長さに切る
② ボールにホタルイカと①を混ぜ合わせ、Aで和え酢飯に塗す

やはりホタルイカにはショウガが良く似合う!

by don-viajero | 2016-03-05 19:31 | 男の料理 | Comments(0)


<< 衣替え      カスレ >>