陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 11日

5年後の鎮魂

5年という歳月が長かったか‥‥短かったか‥‥。

2日前には、確かに時間が進むごとに、肺の奥底まで吸い込む
空気のなかに、春の粒子が増えてきていた‥‥。
f0140209_202731.jpg

一昨日、朝からのそぼ降る雨は、昼を境にして雪へと変わった。
そして、昨日夕刻から降り出した小さな雪の塊は、朝5㎝ほどの
積雪をもたらした‥‥。

三寒四温‥‥。人の心も三日忘れて、四日思い出す‥‥。

当事者でない者たちにとって、日々思い出すことではないが、
あの日あの時、確実に多くの人々の心の襞(ひだ)に食い
込んでいたはずだ‥‥。

その襞の数が時間を経つごとに少なくなり、5年前の記憶
薄れてゆくことは仕方がないことだと思う‥‥。

それでも、オリンピック招致演説で
「福島原発はアンダーコントロールされています!」
そう言ってのけたアドルフお坊ちゃんを筆頭に、復興担当大臣ら
関連の長たる者たちが口にする「全力を尽くして‥‥」。

彼等のそんな言葉は常に空しく響き、絵空事のように映るのは、
私ばかりではないだろう‥‥。

by don-viajero | 2016-03-11 20:28 | エッセー | Comments(0)


<< 詭弁者たち      試作 >>