陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 15日

コリコリ丼

正月、あきる野の友人宅で開かれた恒例の新年会で、
主人であるA氏に言われた。
「 おいMよ!
 毎年、美味しい一品料理を提供してくれるが、
 お前専用の冷凍庫には、いくつか干からびて
 しまった物も入っているんじゃないか?」
「そうかも‥‥???帰ったら確認してみるよ!」

A氏の的を射た指摘に不安になり、専用の冷蔵庫を片付ける
ことにした‥‥。そして‥、出てくるわ‥‥出てくるわ‥‥。
賞味期限切れの品々。なかには、すっかり干からびてしまった
握りこぶし大の中トロまで出てきた!
「やっぱりな!」
耳の奥から、彼の笑い声が聞こえてきそうだ‥‥。

今後そんなことがないよう、同一食材はすべて食べつくしてから
注文することにしよう!

そこで寿司用でしか使わない小出しの『エンガワ』と『つぶ貝』、
そして『蒸しタコ』を使って『コリコリ丼』を作ってみた。
f0140209_18195780.jpg

f0140209_1820161.jpg

材料:刺身3種、シラス・20g、大根おろし・適、ポン酢・適

作り方
①刺身はそれぞれ大雑把に切り、ご飯の上に載せ、シラスを
 混ぜた大根おろしをかけ、ポン酢を塗す

彩にパクチーを装ってみた‥‥。
コリコリ美味しい丼飯に仕上がりました!

by don-viajero | 2016-03-15 18:42 | 男の料理 | Comments(0)


<< 3つの星      詭弁者たち >>