陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 15日

'16 田植え&手植え・Ⅰ

5月5日田起こし、8日代かきだった‥‥。

一週間後の田植えを控え、代かきの日、資材置き場から
一年ぶりに日の目を見た4条手押し田植え機。

ところが、何度スターターを引いてもエンジンが始動しない!
たまたま、仲間のH氏の農機具修理に来ていたおじさんに
頼んだところ
「こんな、スターター修理が一番簡単なんだよ!」
なんともお気楽な返事がかえってきた。
ところが‥‥。

代かきを終え資材置き場に戻ると、
「これは、部品を取り寄せなければ動かないわ!」

部品が届くのが5月15日(日)の午後。一斉田植え日だ!
さぁ弱った!!!機械屋さんやリース屋さん、私の知り合い
すべて当たっても借りられなかった!

「仕方がないから、すべて(もち米を含め2反5畝)
 手植えでするしかないね!」
田植え日の前日、主だった仲間に連絡してみたところ‥‥。

その朝、座っての4条植え田植え機を借りることができたのだ!

by don-viajero | 2016-05-15 19:45 | ずくの会(米作り) | Comments(0)


<< '16 田植え&手植え・Ⅱ      青・白・緑 >>