陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 31日

『ミッドナイト・ジャーナル』

f0140209_1818726.jpg
今、一番気になっている本の題名だ‥‥。
元新聞記者だった本城雅人氏の新刊本で1,728円。
すでにアマゾンギフトが1,000円以上貯まっているから、
そんなに難しい額ではないのだが‥‥。
<写真はamazonより>

知らない街を歩いていた‥‥。
向こうから数人で話しながら歩いてきた青年たちに訊いた。
「この街に新刊本を置いてある書店はありますか?」
「さぁ‥‥。俺ら本なんか読まねぇからなぁ‥‥。
 漫画本だったらコンビニで間に合うしなぁ‥‥」
別の青年が
「あの高いビルがショッピングセンターだから、
 そこへ行って訊けば‥‥?」
「ありがとう!」

ビルに入ってすぐ脇にあったインフォメーションで訊いた。
「最上階の8階にありますが、今はエレベーターも
 エスカレーターも点検中で止まっていますし‥‥」
「それなら階段で行きます!」
「階段も清掃中でして‥‥。非常階段からなら行けますよ!」
「分かりました。ありがとうございました」

非常階段用のドァは開けっぱなしだった。
階を上がるごとにその階段は、少しずつ狭くなってきた。
5階ぐらいでその幅は、人一人がようやく歩けるほど。
見下ろせば恐怖心が沸いてくる。しっかりと手摺りに
捕まりながら慎重に上ってゆく‥‥。

目の前にある8階の非常口まであと一段というところで、
鉄骨の踏み板が外れ、私は手すりに捕まったまま、
空中に投げ出された‥‥。
「ワァ~~~!!!」

-ズッド~ン!-
ベッドから転げ落ちて目が覚めた!!! 

by don-viajero | 2016-05-31 18:21 | | Comments(0)


<< 1967      豚肉のナンプラー煮込み >>