陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 08日

ハラス丼

f0140209_18392659.jpg

自称『グルメスト』の叔父から、半分干からびたような
パサパサした北海道は函館土産(裏書にはアメリカ産
の表示だったが‥)のハラスを頂いた‥‥。
(ハワイ土産に韓国産チョコを貰うようなもんだ)

やはり以前、石巻土産に
「お前はトロが大好きだから買ってきてやったぞ!」
関取のような太鼓腹を揺らしながら、勿体ぶって
差し出されたものは、ギトギトに脂ぎった
トロびんちょうの塊(かたまり)だった‥‥。

母(叔父とは字の如く母の弟)に
「叔父さんって、B級グルメストというか‥‥。
 タダの大食いだけじゃないの‥‥?」
今回、そんな思いを改めて確信した次第である。

捨てるのも気が引けるので、ちょっと手を加えて
ハラス丼を作ってみた。

フライパンにたっぷりとオリーブオイルを入れ、
食べやすい大きさに切ったハラスを焼き、しっかり
焼き込んだら弱火にし、調味料Aを加え、さっと
混ぜ合わせ、ご飯に載せ刻みのりと刻み大葉2枚分
(我が家の)を塗す。

それなりに美味しく食べられたが、まだ数本残って
いるから、次回はこの要領で最後にで~んと
真ん中にイクラを載せて親子丼でも作ろうかな?

調味料A:みそ・大さじ2、醤油・調理酒各大さじ1、
    刻みニンニク・1片

by don-viajero | 2016-08-08 19:27 | 男の料理 | Comments(0)


<< 夏バテ解消丼      パクチスト >>