陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 01日

地球が狂っているのかな?

遠い地で揺れたと思ったら、今回日本でも狂ったと
しか言いようがない迷走台風が、列島周辺を彷徨い、
東北や北海道に甚大な災害を置き土産に去って行った‥‥。

かたや、この国のお気楽アベマリオは相も変わらず
「地球儀を俯瞰」することに勤しんでいる‥‥。

土管でリオに現れた後はアフリカへ。
台風直撃の報を受け急遽帰国。
その後の予定はロシア・ウラジオストック。
中国でのG20出席、そしてキューバへ‥‥。
予備の空っぽの政府専用機を引き連れて‥‥。

ボクはボクで細やかな災害対策に勤しむ‥‥。
今回は大量収穫のミニトマトで「ハリラ」だ!

誰かさんのように、どこぞに無尽蔵に使えるお金が
いくらでもあると思っている御仁と違い、少しばかりの
お金で「地球儀を俯瞰」している食事を楽しんでいる、
ボクのような輩もいるのだ!
f0140209_18355947.jpg

f0140209_18362712.jpg

奇しくも本日は関東大震災を教訓としての「防災の日」だ。

災害が起こったところで、視察するだけで働きもしない
お偉い面々が、作業服を着て訓練に参加していることに、
ひどく違和感を覚えるのは私だけであろうか‥‥。

by don-viajero | 2016-09-01 18:39 | エッセー | Comments(0)


<< 小さな秋みつけた!      地球が揺れる >>