人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 24日

回転寿司

回転寿司_f0140209_19165742.jpg

廻っている間に干からびないように、透明な蓋のついた幾種類もの
お寿司が次々と流れてくる‥‥。廻ってこない品はカウンターの
タッチパネルで注文すれば、2段目のベルトコンベアで間髪入れず
運ばれてくる。ただし、これはカウンター席だけに限られているため、
その席を確保しようとして順番待ちしている客たちで、長蛇の列が
途切れない‥‥。

順番待ちをしている間、ずっと窓際に並んだ二人掛け~五人掛けの
テーブル席を観察していた‥‥。このガラガラテーブルは基本的に
家族や仲間専用になっているみたいだ。

いかにもそれらしい数人がテーブルにつくと、すぐに五貫ほど握りの
入ったタッパーが各席に配られる。そして客たちはテーブルの上に
置かれているタッチパネルで、各々食べたいものを注文すると、ほんの
2,3分後ぐらいには店員が運んでくる。

順番なんか待っていられない私は、一人で四人掛けテーブルに座った
とたん、水知らぬ三人連れが慌てるようにして同席し、こう言った。
「並べられる四個のタッパーの分は
 初めに着席した貴方が払うんですよ!」
「そんなバカな!嘘だろう!!!」
「この店はそういうシステムになってるんですよ!
 あとの注文分は我々が各自払いますので‥‥」
私は頷くしかなかった‥‥。

前夜、毎年恒例になった友人とホテル泊の忘年会の話で
「今年は回転寿司でも食べに行こうぜ!」
そして寝る直前、某サイトのホテル近くにある回転寿司屋激戦区を
タブレット検索しながら、眠りについたのだった‥‥。

by don-viajero | 2016-09-24 19:19 | | Comments(0)


<< 届きましたよ!      ナスゴレン >>