人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 27日

シーズン最後のキノコ

ムラサキシメジは晩秋の雑木林、しかも山桜が点在している
林で容易に見つけることができる‥‥。

カラマツダケクリタケの収穫が終わり、森にも落ち葉の
絨毯が敷き詰められたころ、きれいな紫色をしたキノコが
点々と列をなして現れる。これがムラサキシメジである。
シーズン最後のキノコ_f0140209_17155233.jpg

枕木のベランダに融けずに残った白い塊は、24日朝に積った初雪だ。

フルランから帰り、腹筋ダンベル等も終えシャワーを浴びようと
家に入ろうとしたら、東屋の仲間であるK氏が声をかけてきた。
「おい!森にムラサキがゾクゾク出ているぞ!」

あるわ!あるわ!!ちょっと採り時を逸してしまい、カサが拡がり
過ぎたものばかりだが、この時期になれば、虫もついていないから
十分食用として使える。

塩茹でして、今年度「ずくの会」最後のイベントである餅つきで作る
雑煮のなかにでも加えようっと!

by don-viajero | 2016-11-27 17:28 | エッセー | Comments(0)


<< 主役      裸の王様 >>